2008年05月04日

目に青葉山不如帰初鰹

オヤジ元気ですか?学生のころから皆にオヤジ、オヤジと呼び親しまれていましたネ、今では良いオヤジになりましたか?「目に青葉山ホトトギス〜」の句にもあるように、今の時期は一年の内で、最も気候が安定していて爽やかな時期です。とにかくカツオが旨い時期です、オヤジも大好きでしたネ。今日の午前中は涼しいかったので、小さいながらも我が家の菜園の手入れをしました。サニーレタス、トマト、スゥイートバジル、ハーブ数種類の苗を植えました。。私はイタリアン料理が好きで、取れ立ての野菜を生で食べられるて思うと、収穫時期が楽しみになります。お昼近くになるとかなり暑くなってきました。でも、湿度があまり高くないので真夏の暑さとは違い、爽やかなさっぱりした汗をかき気分も爽快でした。お昼にはビールとカツオのタタキで、幸せな一時を過ごすことが出来ました。カツオはカルパッチョ風にしました、レタス、オニエン、トマト、しその葉、などの野菜をたっぷりと、カツオのタタキを、ガーリックとオリーブオイルとバルサミコ酢で和えただけの簡単レシピですが、これがなかなかいけるのです。オヤジも試して見てください、きっと気に入るはずです。では、又。
posted by oldfriend at 13:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。