2013年10月22日

秋の夜長は

ヤッチャン元気で今でも、
ギターを弾いていますか?
私は、秋になるといつも思い出します。
二人で歌った、「秋止符」を、
秋の夜長に歌うには、ピッタリな曲でした。
いきのあったふたりで、
しっとりとアルペジオで唄い上げましたネ。

二人とも「アリス」に憧れ、
「ベーヤン」役がヤッチャンで、
「チンペイ」役が私でした。
「キンちゃん」役が見つからなかったので、
二人でガンバっていましたネ。

そんな懐かしい
若かりしころが
昨日の事のように、
思いだされます。

ところで、私は最近、
昔のギターを引っ張り出して、
弾きはじめました。
何十年もギターに触れていなかったので、
指が思うように動きません、
少しつま弾くと指が痛くなってしまいます。
これから毎日、少しづつ練習して、
一緒に弾いていた昔のころに、
少しでも近づくようにガンバってみます。

今度会った時には、
私の大好きな「愛の光」をハモりましょう。

では、又。

P.S.遠くで汽笛を聴きながら〜
posted by oldfriend at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

独り聴くビートルズ

もっちゃん、
今でも聴いていますか、
もっちゃんの大好きな、
「And I Love Her」?

遠い昔に、
一緒に仕事をしていた時の、
BGMは必ずビートルズを聴いていました。

二人とも大のビートルズファンでしたネ。
メンバー四人の中で、
もっちゃんはポールが好きでした、
私は一番好きだったのは、
今は亡きジョージ・ハリスンでした、
通称「ホワイトアルバム」と呼ばれる、
真っ白なアルバム・ジャケットの中に収録されている、
ジョージの親友であるギターの神様と呼ばれる、
エリック・クラプトンの
すすり鳴くギターの音色がたまらなく哀愁をかもしだし、
ジョージの歌声に絶妙にマッチしています、
私の一番好きなビートルズの作品は勿論、
ジョージ最高傑作の
「While my guitar gentley〜」です。

今日は独り寂しく、
バーボンを片手に聴いています。
いつ聴いても素晴らし名曲です、
又、一緒に聴きましょう。
posted by oldfriend at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

夢破れて

昔夢見た、学生街の喫茶店の”マスター”に、

もう一度チャレンジしようと思います。

昨夜、ともやんと一緒に飲んだ夢をみました。

12〜3年くらい会っていないような気がしますが、

お元気ですか?

月日が経つのは本当に早いですネ、

ともやんと一緒に飲み歩いていた、

若かりし日々は何処へ?

お互い酒が大好きで、夜明けまで、

とことんのんでましたネ。

当時のわたしの夢は、

学生街の喫茶店の”マスター”なることでしたが、

夢破れて現在にいたっています。

夢はいつでも大きくないといけませんネ、

もう一度、自分の夢に向かって走りだそうと思います。

ともやんも、遠くで応援してくださいね。

では、又。
posted by oldfriend at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

リカバリーディスクに関して

学ちゃん、解りましたか?
先日の質問について少し調べてみました。
よかったら、参考にしてください。

リカバリーディスクの作成ソフトを使って
ディスクを作っておくと、
もしものときに大変役立つそうです。
パソコンを買ったときの状態に戻すことを初期化、
もしくはリカバリと呼び、この状態に戻すときに必要となるのが
リカバリーディスクになるそうです。

そして、リカバリーディスクは、
パソコン購入時に付属品として付いてくることもあれば、
パソコンの中に既に相応のものが入っている場合もあるようです。
ちなみに、私のパソコンは特殊キーで
リカバリーディスク相応のものを作動させることができます。

リカバリーディスクを作るときには、作成ソフトを利用します。
私のパソコンは、取扱説明書にリカバリーディスクの
作成方法が書いてあり、そこには、
既に作成ソフトがインストールされているとありました。
ですから私は、リカバリーディスクを、
既にパソコンに入っていた作成ソフトを使って作りました。
このようなソフトが入っていないパソコンであれば、
やはり、リカバリーディスク作成ソフトを
購入する必要があるでしょう。
リカバリーディスク作成ソフトには、
様々なものがあるようです。

パソコン初心者でも使いやすい
リカバリーディスク作成ソフトを選べば、
ベテランの方でも使いやすいのではないでしょうか。

よろしかったら、試してください。
では、又。
posted by oldfriend at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

秋はきのこ狩り

はじめちゃん、お酒のんでますか?
私は近くの山にある、ログハウスを借り切って
仲間と一緒に秋の、きのこ狩りを楽しんできました。
と、いうよりは、
きのこ狩りではなく、
きのこ食べよう会、だったかもしれません。

山は、もうめっきり、寒くなりました。
9月ですが、朝晩は涼しいというよりは
寒いと言った方が適切かもしれませんネ。
山は冬を迎えるのが早いのです。
そろそろ、冬支度をしなくてはいけませんネ。

これから、長く寒い冬ですネ。
寒くて、長い冬は、私は苦手です。
熱い夏のほうが、どちらかといえば、好きです。
はじめちゃんは、どうですか?

そうそう、ロゴハウスで何をしたかって、
実は、
酒好き、ギター仲間が集まって、
現実から逃避して、
思い切り、飲んで歌って、
日ごろの鬱憤を晴らすと言う企画で、
仲間五人、山のログハウスで盛り上がってきました。

昼間から、大宴会でメチャクチャ盛り上がりました。
ドンペリで始まり、
ビール、、ワイン、ウイスキー、焼酎、
なんでもござれのフルコースです。

料理は、焼くだけで簡単なので
バーベキューにしました。
きのこ、肉、魚、野菜、たまご、パスタ、全て鉄板焼きです。
熱々の焼きたては格別に美味いです。
部屋の中はめちゃくちゃ熱く、
皆Tシャツ一枚で子供にかえって、
はしゃいでいました。
とにかくビールがすすみました。

食べるのにあきたら、
ギター爪弾きながら、フォーク三昧でした。
それにあきたら、又、飲んで、食べる。
そんな繰り返しでした。
楽しいひと時を過ごすことが、できました。

昔よく、はじめちゃんと、
バーベキューをして、
よく、もりあがったことを思い出しました。
近いうちに是非会いたいですね。
こちらの山に是非お越し下さい。

それまで、元気で。
posted by oldfriend at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ようこそインターネットの世界へ

とおるくん、オメデトウ!念願のインターネットの世界に仲間入りを果たして、これから歩む、WWWの未知の世界に挑戦される決意をしたこと、そしてその前向きな姿勢は、本当に素晴らしいことです。何があってもくじけないで下さい。例えば、自動車の運転を学校で習わないで自動車を運転出来る人はいませんネ、小学校の先生に文字を教わらなかったら、読み書き出来ませんネ、皆、学習して成長し大きくなって行くのです。パソコンも同様に日々学習して成長して行くそうです。最初はなかなか思うようには、いきませんが、くじけないで、是非、とおるくんのパソコンも素晴らしいパソコンに仕上げてみて下さい。毎日、パソコンを開くことが楽しくなりますように。
P.S. 遠くで汽笛を〜
では、又。
posted by oldfriend at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

銀世界

はじめちゃん、お酒のんでますか?

私は近くの山のログハウスを借り切って

仲間と一緒に雪見酒と楽しんできました。

年明け早々、山は一面銀世界です。

酒好き仲間が現実から逃避して、

思い切り、飲んで歌って、

日ごろの鬱憤を晴らすと言う企画で、

仲間五人山が、ロゴハウスで盛り上がってきました。

昼間から、ペチカをガンガン燃やして、

部屋の窓から雪景色を眺めながら、

ドンペリで始まり、

ビール、、ワイン、ウイスキー、焼酎、

なんでもござれのフルコースです。

部屋の中はめちゃくちゃ熱く、

皆Tシャツ一枚で子供にかえって、

はしゃいでいました。

料理は皆で参加できて焼くだけの、

簡単なバーベキューにしました。

肉、魚貝類、野菜、全て鉄板焼きです。

熱々の焼きたては格別に美味いです。

とにかくビールがすすみました。

熱気で雪が解けそうでした。

はじめちゃんと、

昔よくバーベキューを楽しんだことを思い出しました。

近いうちに是非会いたいですね。

こちらの山に是非お越し下さい。

それまで、元気で。
posted by oldfriend at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

もう!泣きそう

ゆうきくん!
見ましたか?
水泳の北島、世界の北島康介が又、
大変な、凄い記録を樹立しましたね〜!
北京オリンピックに向けての、
ジャパン・オープンの大会最終日の最終種目で、
200M平泳ぎで、
なんと!今までの記録を0秒99も更新して、
2分7秒51の世界新記録を樹立しました。
その、記録を樹立したあとの、
「超気持いいですか?」と、以前、
康介が口にしたセリフでインタビューされると、
「もう、泣きそうです!」
とこたえたそうですが、
これを聞いた時、目頭が熱くなりました。
感動がひしひしと伝わりました。
ゆうきくんが、小さいころ、オリンピックの代表選手を目指して
ガンバっていたころ、良く一緒にプールに行ったことを、
思い起こされました。
さらに、こんなことも、
世界の北島康介が「ジュニアの時、十歳の頃から通っていた、
東京辰巳国際水泳場で、世界記録を出し、
みなさんと、喜びを共有するのが夢でした」と、
凄い!素晴らしい!
チョーかっこいい!
ガンバレ北島
ガンバレ康介
北京をつかめ!
世界の北島康介!
posted by oldfriend at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

目に青葉山不如帰初鰹

オヤジ元気ですか?学生のころから皆にオヤジ、オヤジと呼び親しまれていましたネ、今では良いオヤジになりましたか?「目に青葉山ホトトギス〜」の句にもあるように、今の時期は一年の内で、最も気候が安定していて爽やかな時期です。とにかくカツオが旨い時期です、オヤジも大好きでしたネ。今日の午前中は涼しいかったので、小さいながらも我が家の菜園の手入れをしました。サニーレタス、トマト、スゥイートバジル、ハーブ数種類の苗を植えました。。私はイタリアン料理が好きで、取れ立ての野菜を生で食べられるて思うと、収穫時期が楽しみになります。お昼近くになるとかなり暑くなってきました。でも、湿度があまり高くないので真夏の暑さとは違い、爽やかなさっぱりした汗をかき気分も爽快でした。お昼にはビールとカツオのタタキで、幸せな一時を過ごすことが出来ました。カツオはカルパッチョ風にしました、レタス、オニエン、トマト、しその葉、などの野菜をたっぷりと、カツオのタタキを、ガーリックとオリーブオイルとバルサミコ酢で和えただけの簡単レシピですが、これがなかなかいけるのです。オヤジも試して見てください、きっと気に入るはずです。では、又。
posted by oldfriend at 13:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

サライの空より

キヌヤン、今晩はです。ご無沙汰してしています。お元気ですか?コチラは花満開です。穏やかな、春の日射しを、いっぱいあびて、絶好の花見日よりとなりましたので、近くの公園に出掛けました。沢山の花見客で賑わっていました。シートを広げ花より団子で、ビールを飲みながら食事する家族連れや、横たわってイチャイチャするカップルなどが沢山いました。長く寒い冬が終わって春になり、心も和む穏やかな一日でした。
夕方、家に戻り目に焼き付いたサクラの残像を、肴に飲みました。
話し変わりますが、今¨チンペイ¨ちゃんのビデオを見ています、二十年位前の、青山シアターのビデオです、キヌヤンの好きな、アリス初期の¨チンペイ¨ちゃんではありませんが、なかなかステキですョ。アッ!ゴメン、「サライ」が、聞こえて来ました、
この辺、では、又。

PS.最近パソコンに凝っています、ブログって、知っていますか?
posted by oldfriend at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

Good-bye my friend

いつでも君は私の傍にいてくれました。私は安心して、振り向かずに
生きてきました。今日まで、そして、明日からも、同じように、生きていくと思います。人生は一人きりで、生まれ、そして、死んでいくと、教えてくれたのも、君でした。そんな、君が私に唄ってくれた、LOVE SONGは、いつも私に、勇気を与えてくれました。とても優しく、そして、とても厳しく、色々なことを私に教えてくれたのも、君でしたね。
私は、しばらく旅に出ます。長く短い旅に出ます。君は彼女と幸せになってください。今度、会った時には、今よりももっと、素晴らしいおやじになった君でいてください。それまでは、Good−bye my friend so long.Don’t forget me!
posted by oldfriend at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

サクラふぶき

しゅうちゃん、げんちゃん、ちょーさん、皆元気ですか?サクラの便りが各地からながれてきます、学生生活に皆ピリオドをうち、離れ離れになってしまいましたが、皆の住むところのサクラはどうですか?私の住むところのサクラは今日開花宣言されました、平年並みとのことです、三人とも憶えていますか?あれはたしか、学生生活二年目の春でした、新入生を向かいいれる為、我がマージャン同好会は校庭のサクラの木の下でサクラふぶきの中で、四人でひたすらマージャンの実演をして、勧誘したのでした。あの時は、確か六人の新入生が入会した記憶があります。そして、その場で歓迎会といって、サクラふぶきの中で飲めや唄えの、大宴会に発展した記憶があります。皆、若かったのです、我を忘れて新入生を歓迎して、めちゃくちゃ、盛り上がりました。そんな楽しかった学生生活に、出来ることならば、今一度戻りたいです。
サクラの咲くころ、必ず思い出します、楽しかった、学生生活を。
サクラふぶきにまみれて、必死に青春したことを。
私の青春ドラマの一ページ。
posted by oldfriend at 00:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

花粉症

まさしくん、花粉症はどうですか?今年は花粉が多いそうですが、まさしくんも、大変ですね。私はおかげさまで、以前から花粉症には縁がありませんので、そのつらさがわかりません。街を歩くと沢山、マスクをかけている方が見受けられます、皆辛そうにしています。まさしくんも以前この時期になると、薬を飲んだり、目薬をさしたり、マスクをとりかえたり、いそがしかったように記憶しています。普段はメガネをかけていませんが、花粉の多い時はサングラスをかけて、外出していましたね、今年は、花粉が多いと報道されていますが、まさしくんも、色々大変かとおもわれます。花粉症とは、一つの病気だそうです。
一度発祥すると、なかなか、なおらないそうです。
主な症状としては、連発するくしゃみ、多量の鼻水・鼻詰まり、
目の痒み・充血・流涙など、風邪に似た症状みたいです。
この時期はなるべく、外出を控えて花粉をかぶらないようにしてください。それでは、体に気を付けて。

posted by oldfriend at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

雨降りは大好き

しんちゃん、元気ですか?こちらは、朝から冷たい雨が降っています。そちらはどうですか?しんちゃんは、ちいさな時から雨降りが大好きでしたね、実家が隣同士だったので、雨の日は必ずと言っていいほど、本を持って、私の家に遊びに来て、トランプでや野球ゲームをしてよく遊んだ記憶があります。ゲームに飽きると、私に本を読んで聞かせてくれる、優しい少年でした。夕方遅くなるとうちで夕飯を食べたり、お風呂に一緒に入ったりした、大の仲良しでした。お互いに今は離れた所に住んでいますが、二人とも雨降りが大好きでした。私は今でも雨降りの日は大好きです、朝から今日の食事のメニューを考え、下ごしらえをしながらワインを飲み、ギターを弾いたり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。しんちゃんはどうですか?今の時期の雨は冷たいですが、一雨ごとに温かくなると言われていますので、いましばらく我慢しましょう。今年のお盆には帰郷するのでしょうか、昔話を肴に一杯やりたいですねぇ。
posted by oldfriend at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

社長お元気ですか

社長お元気ですか、私が学生時代アルバイトに明け暮れていた、レストランのオーナーは大変世話好きな方で、皆に社長と呼び親しまれ、週末にはよく遊びに連れていってくれました。特に私は歳がちょうど一回り違い、同じ干支ということもあり、特に可愛いがっていただきました。そんな社長は、ジャズが好きな方で、当時の私はフォーク、ロック大好き人間でしたが、社長にジャズの素晴らしさを、教えていただきました。六本木にあるジャズクラブに良く連れていってくれました。ジャズの生演奏の迫力に感動しました。美人女性ボーカリストのY.A.はとても美しく、私の事を見つめて唄ってくれました、私はドキドキしながら、聴きいっていました。それ以来ジャズの虜となりました。今夜は、薄暗いバーカウンターの片隅で、ウィスキーのオンザロックを片手にジャズを聴ながら、社長と飲みあかした楽しかった日々を思い出しています。近いうちに必ず会いに行きます。ジャズを聴きに行きましょう。
posted by oldfriend at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今度いつ帰る

ゆうきくん、今度いつ帰る、二年前の春、大学進学の為に親元を離れ、独りで生活を始めた、甥のゆうきくん元気ですか?春休みには帰ってくるのでしょうか、大きくなったゆうきくんと、一緒に飲みたいですねぇ。二年前旅立つ時に歌って励ました時に歌った、案山子、憶えていますか、知らない所で独りで暮らすのは大変です、友達出来たか?田んぼにぽつりひとり置きざられて、雪をかぶった案山子のように、寂しいおもいをしてはいないか、身体をこわしていないか、学校にはちゃんと行っていますか、たまには両親に連絡しているのですか、ゆうきくんが小さい時、一緒にお風呂に入った事、憶えていますか、そんなゆうきくんも成人を迎え、お酒を飲めるようになったのですね、一緒に飲んで案山子を唄いたいです、今度いつ帰る、おじさんは楽しみに待っています。
posted by oldfriend at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

贅沢三昧

和雄ちゃん元気ですか?私が大学に入って最初の親友です。あれは確かドイツ語の授業の時だったように記憶していますが、和雄ちゃんは私の席の隣に座っていて、教科書を忘れてしまった私に、見せてくれたのがきっかけで、親しくなりました。類は類を呼ぶが如く和雄ちゃんも、酒と音楽と麻雀が大好きで、良く寝ないで遊んでいたものでした。そんな二人の仲でしたが、今でも記憶に残るのは、昔は贅沢三昧で暮らしていて、ウィスキー、シャンパン、ワインとあらゆる酒を浴びるほど飲んでいたが、落ちぶれたら誰も見向きもしない、ポケットの中は空っぽさ〜友達もいなくなって、ダメ男になったら、誰もかまっちゃくれない!こんな詩の曲が大好きで良く飲んでは歌っていたものでした。又会って若い頃のように飲んで、唄って、遊びたいですねぇ!ギターは今でも弾いています〜?
posted by oldfriend at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

もうすぐ春ですね

なかちゃんの住んでいるところはあったかいですか?コチラは「雪がとけて川となって流れてゆきました〜」なんていう曲が聞こえてきそうなほど暖かい一日です。もうすぐ春ですネ〜。そんな一日の暖かな昼下がりに、縁側でうたた寝をするほんの一時に幸せを感じます。私は日本の四季のなかで冬から春になる今の時期が一番好きです。身も心も冷え切った、長く寒い冬が終わって、身も心も空気も温かくなり、ほのぼのと、過ごしやすい季節だからです。そろそろ土いじりが楽しくなってきます。3年前からはじめた、広くはありませんが庭の菜園に今年は何を植えようか、考えるのも楽しいひと時です。ハーブに挑戦してみたいとおもっています。午前中、土いじりをして汗を流し、ビールを飲みながら、とれたてのバジルやレタスを使って、スパゲッティやサラダを味わってみたいのです。とれたての、野菜は格別です。ビールがすすみます。考えているだけで、楽しくなってきました。なかちゃんも家庭菜園野菜造りに是非挑戦してください。収穫できたら、送ります。首を長くして待っていてください。
posted by oldfriend at 14:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

俺達の〜

和磨くん、今も焼き鳥食べていますか?「人はみはひとりてまは生きて行けないのです」をテーマに、カースケ、オメダ、グズ六、三人の青年がくりひろげる、青春群像のドラマの舞台になったと、記憶している
井の頭公園に憧れて、学生時代の四年間はその近くに住んでいました。当時、この街の繁華街を一歩脱け出すと、閑静な住宅街がひろがっていました。緑も沢山あり住み心地が良い街だったと記憶しています。キャンパスもあって、学生も多く見かけました。その街の一角に昼間から営業している、焼き鳥屋さんがありました、匂い誘われて良く和馬君と
一緒に行きましたね、昼間からビールをガンガン飲んで、焼き鳥をガンガン食べて、楽しんだものでした。そこのレバーは格別でした。ソレから近くのスーパーで買い出しをして、小椋佳を聴きながら、青春を語り明かしたものでした。今でも焼き鳥屋さんは健在でしょうか?和磨くんは今でも焼き鳥屋さんにいっているのですか?又、一緒にいって飲みたいですね。
posted by oldfriend at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

雪見酒

はじめちゃん、お酒のんでますか?
私は近くの山のロゴハウスを借り切って仲間と一緒に雪見酒と楽しんできました。三月とはいっても、山はまだまだ、寒くて一面雪景色です。酒好きギター仲間が現実から逃避して、思い切り、飲んで歌って、日ごろの鬱憤を晴らすと言う企画で、仲間五人山のロゴハウスで盛り上がってきました。昼間から、ペチカをガンガン燃やして、部屋の窓から雪景色を眺めながら、ドンペリから始まり、ビール、、ワイン、ウイスキー、焼酎、なんでもござれのフルコースです。部屋の中はめちゃくちゃ熱く、皆Tシャツ一枚で子供にかえって、はしゃいでいました。料理は皆で参加できて焼くだけで簡単なのでバーベキューにしました。肉、魚、野菜、たまご、パスタ、全て鉄板焼きです。熱々の焼きたては格別に美味いです。とにかくビールがすすみました。熱気で雪が解けそうでした。はじめちゃんと、昔よくバーベキューを楽しんだことを思い出しました。近いうちに是非会いたいですね。こちらの山に是非お越し下さ
い。それまで、元気で。
posted by oldfriend at 03:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

